2分スピーチで英語力アップ? 英語で2分スピーチをおすすめする理由
Gooday!!
さて本日は今私もタイムリーに取り組んでいる2分スピーチについてご紹介!
英語で2分スピーチを始めてわかったメリットとデメリットをお伝えしますので、
・2分スピーチってまず何!?
・スピーキング力をあげたい…
・外国人と話す機会がない
などなど、
様々な方に読んでいただいて2分スピーチが自分にあっているかどうか見ていただければと思います。
それではLet’s go!
私が2分スピーチをおすすめする理由
2分スピーチとは?
まず、2分スピーチとはなんぞや?
というところから簡単に説明させていただきます。
ここで紹介する2分スピーチとは、
「自身が学んでいる語学力向上を目指した言語学習方法のひとつ。基本的には、自身が自由に決めたその日のトピックについて2分間話し、それを動画に撮ることによって自らの語学力を確認、フィードバック、再撮影する。それにより主にスピーキング力の向上が見込まれる。また、自分のみで確認する方法やSNSなどを活用して他人からのフィードバックやその他の効果を受ける場合もある。」
以上私が”2分スピーチ”について文字で説明してみました
が、よくわからないですよね(笑)
とにかく2分スピーチは、2分のスピーチを英語話してそれを動画で撮って見返したりする。
という感じで簡単に考えてください(笑)
もしあまりイメージできない…
といった方は利用しているSNSなどで”2分スピーチ”と検索をしてみてください。
これから2分スピーチ仲間になるかもしれない方が多くいますよ!
それでは次に2分スピーチを行うメリットについてご紹介します。
2分スピーチのメリット
これもあくまで個人的な意見ですが、
もしこれから始めようか迷っている方は参考にしていただければと思います。
■自身のスピーキングを客観的に見られる
やはり日本語でも同じように、
自分が話している時に聞いている音や感覚と他人が聞いている音や感覚などは全く違ってきます。
私の場合だと正直、
「ワーホリから帰って3年経つけど全然まだ流暢に話せるわ」
と思っていました。
しかし、現実は厳しく、自分が思っていたよりも動画で見ると発音がしっかりしていなかったり、音が繋がっていなかったり話しているだけでは気づかないものに沢山気づくことができました。
そして、その上表情も見ることができるので、
話すときに表情を作れているかなども見ることができます。
自分いいところももちろん見えますが、悪いところも見えます。
ただ、この悪いところ(自分の知らなかったところ)をしっかり客観的に見て、
直していくことができるのは2分スピーチの非常に大きなメリットです。
■一人でできる
自分の動画を撮るだけなので一人でいつでもできます。
※私のように現在実家にいる方は、家族に見られたくなければ時間帯などを見てこそッとしましょう(笑)
やはりスピーキングの練習をしたい!
となると実際に外国人と話すかオンライン英会話などを利用するしかないと思われるかもしれません。
ただ、2分スピーチだとフィードバックまで自分一人だけで完結することもできるので、気楽にいつでも始めることができます。
また、私はSNSで自分の2分スピーチ毎日投稿しているのですが、
おそらくSNSに載せていなかったら毎日は続けられていません。
ある程度自分に圧をかけるためには他人からの目も必要になってくるので、
もし載せても大丈夫という方はSNSに載せたり、知り合いに見てもらったりするのもいいかもしれません。
■語学以外の知識も増やせる(付随してボキャブラリも)
2分スピーチをするにはトピックを毎日決める必要があります。
もちろん2分スピーチ自体はその人の自由でやっているものなので、
トピックを毎日同じにしてそのトピックに関して完璧になるのもいいと思いますが、
できれば色々なトピックを考えて色々な話題について話すのがいいです。
というのも、
様々なトピックについて話すことで、
話す段階で新しい単語を調べたり、そのトピックに関しても少なからず調べる必要があります。
はじめから全然知らないトピックについて2分話すとなると日本語でも難しいのに英語だとさらに難しく2分スピーチ自体が億劫になるかもしれません。
なるべくはじめは身近なトピックから始めて、
少しずつ自分のあまり知らない分野や時事ネタなどにも触れていくとステップアップの過程としてはいいと思います^^
■自由!
先ほども書きましたが、
2分スピーチは強制されるものでもありません。
自分自身の意志で行うものです。
これがあっていると思った方はそのまま続ければ確実に効果は表れてきますし、
もし合わない方でもスパッとやめても誰もとやかくいいません。
この自由というのもメリットの一つなのではないかと思います!
さて他にもメリットはあるかもしれませんが、
次に2分スピーチにも少しデメリットがあるのでお伝えしておきます。
2分スピーチのデメリット
2分スピーチはメリットいっぱいで本当におすすめの語学勉強法ですが、
少しだけデメリットもあるので私の意見として述べさせていただきます。
■時間が2分以上かかる
「2分スピーチなのになんで!?」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
2分スピーチは1発撮りではなかなか終わりません。
2分スピーチはもちろん「1回しか撮らない」という方もいるかもしれませんが、
この2分スピーチの効果を最大限にするのは、
”できるだけ満足するまで撮り続ける”
ということです。
1回だと振り返るだけで終わってしまい、
ビジネスでいうとPDCAサイクルのCで終わってしまうのと同じ、
チェックの後の反省を生かすことができません。
せっかく撮るのでなるべく満足するまでトライする、
もしくは回数を決めて撮るなど、
なるべく確認をして修正をかけていくという段階を踏めるようにしましょう。
ということで2分以上かかってしまうというのは少しデメリットかもしれません…
■実家だと少し恥ずかしい
これは、もうそのままです(笑)
私の経験ですが、
あまり家族の前では英語を話すのを聞かれたくないのが正直な気持ちです。
ですので、もし実家で住まわれている方などがいれば、
時間帯を見計ったり、声のトーンを考えたりする必要がある(かも)しれません。
まあでもこれはオンライン英会話などでも同じかもしれませんね(笑)
■見切りをつけられないことがある
見切りであっているかわかりませんが、
とにかく自分のしゃべりに満足できずに何回も撮り直すことがあります。
撮り直すことばかりに気を撮られて大きく時間を撮られたり、
2分スピーチ自体が少しストレスに感じてしまうかもしれません。
なるべくこれ以上は時間をかけない
これで今日は終わっておこう
といういつ終わるかを決めることもこの方法を続けていくのに重要になります。
最後に
さて、
今回は2分スピーチについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
いきなりですが、
デメリットに初心者の方には不向きということを書こうとも思っていました。
しかし、例えば英語の初心者でも
・台本を事前に作る
・1分スピーチから始めてみる
など工夫をすればスピーチをすることは可能で、
その努力は必ず後々ついてくると思いましたので、
2分スピーチは初心者の方にもおすすめの語学勉強法だと言えると思います。
私は2分スピーチを始めて今日で37日目です。(2020年7月28日現在)
始めた時の英語力は中上級?ですが、
少しずつ効果を実感してきています。
始めて最もよかったのはメリットにも書きましたが、
”自分の実力に気づくことができた”ことです。
これから続ける続けないにしても、
一度2分スピーチに挑戦してみることは少なからず自身のためになると思うので
一度興味のある方はぜひ試してみてください^^
また、英語以外でも勉強している言語であれば何でもいいと思いますので、
英語だけに限らずトライしてみましょう!
それでは本日もお読みいただきありがとうございました!
次回でもお会いしましょう^^
Seeya☆
-
前の記事
英語だけじゃない!言語学習を楽しみながらできるアプリ”Hello Talk”がおすすめな理由 2020.05.06
-
次の記事
台湾中国語を勉強するのにおススメしたい動画サイト2選! 2021.01.14