“YES MAN” ポジティブになれるおすすめ洋画

“YES MAN” ポジティブになれるおすすめ洋画

Hello Everyone!

今日は私が最も好きな映画といっても過言ではない”YES MAN”という映画についてご紹介します!




・ポジティブな映画が好き

・笑いたい

・英語の勉強もしつつ面白い映画がみたい



といった方にぜひ見てほしいと思います。




私はかれこれ4、5回は見ています(笑)



それではレビューのような内容にはなりますがぜひご興味のある方はお読みください^^



ポジティブな気持ちになれるおすすめ洋画 “YES MAN”

“YES MAN”は、
2009年に放映されたアメリカンコメディ&ロマンス映画です。

主演を務めるのはジムキャリー

彼の演技がものすごく好きな私にとってなのか、
こちらの映画では笑う場面も多く、
そして自分の人生について考えさせられる場面が多々ありました。



簡単なあらすじをここから書きますが、
ネタバレまではいかないと思います。
※全くストーリーを知らずに見たいという方はご注意ください。



「ジムキャリー演じる”カール”は大手銀行職員として勤務するごく普通の会社員。
カールは3年前の離婚なども含め、
自身の人生に対してあまり肯定的ではありませんでした。
仕事でもプライベートでもいつも”NO”という答えを出すカールは、
仕事も友人との関係もあまりうまくいかず将来への不安も生まれてきます。
そんな中、ある日友人の一人が”怪しげなセミナー”への参加を促します。
そして、そのセミナーへ参加したことを境にカールは、
決断を迫られた時はすべて”YES”と答えることになります。
“YES”と答え始めたカールに新たな風が吹きだし、
“YES”の効果や人生の在り方について考え始める。」

そんなお話です。




みなさんは自分の人生において
“YES”“NO”の割合はどれくらいでしょうか?




ここからは個人的な意見ですが、


近年日本では?

・自分のやりたいように生きよう

・YOLO(You only live once)

・嫌なことはしなくてもいい


という風潮が強まってきているように感じます。



もちろん私も一度の人生好きなように、満足できるように生きたいと思っています。



ただ、一つ引っかかるのが、
もしかするとその意味を取り違えている人もいるかもしれないということです。



少しめんどくさい自論のようになるかもしれませんが、
好きな人生を歩むためには、
必ず嫌なことに対しても”YES”という決断が必要だということです。





もしあなたが他人に何かを頼まれたときなどに「嫌だから」とはなかなかいきません。
また、その嫌なことは基本的に


・自分の不得意なこと

・恥をかきそうなこと

・めんどくさいこと




この3つの理由がメインだと思います。



3つ目の「めんどくさいこと」の場合は、
単純に断ってもその人の嫌味を買うだけかもしれませんが、
1つ目の「自分の不得意なこと」2つ目の「恥をかきそうなこと」に対しての
”NO”は自身の成長を狭めているだけでなく、
これからの自分が生きたい人生に行く道を狭めている可能性もあります。




ただ、すべてのことに”YES”ということも難しいですし、
それだけリスクや時間を伴うことも確かでしょう。



この映画の本質であるであろう
「”Yes”という決断ができる勇気を持つ」は、
しっかり日々の生活の中でも自分の意志と勇気をもって挑戦する意味を教えてくれているような気がします。



“NO”という勇気も必要であるのは確かですが、
“YES”というチャレンジする勇気はそれからの人生に必ず何か新しいものをもたらします。




何か決断を迫られたときは

自分の不得意なことこれで不得意から得意に

恥をかきそうなこと恥をかいたあとは成長しかない



という風にそれぞれポジティブに考えて、
あとは自身の意志で決めましょう。





はい!
本日は”YES MAN”を見て思ったことを書かせていただきました。



私は優柔不断でいくつか選択肢があるものに対してはなかなか決められません。
※食べに行くところとか何を見るかとか(笑)


ただ、この”YES MAN”を昔に一度見てから、
なるべく自分の今後につながると思うものに関しては嫌でも”YES”
日本語で「やります!」「任せてください!」「やってみよう(心の中で決める)」など肯定的に答えを出すようにしています。

あとはその選択が他人から頼まれた場合は、
自分の利益を考えるのもいいですが、
善意でやるのはもちろんいいことだと思いますので、
自分の利益だけでなく周りへの利益も考えて答えを出していきましょう!




ぺーぺーですが、
色々自分の考えを語らせていただきました<(_ _)>




みなさんお時間あればぜひ”YES MAN”を一度見てみてくださいね^^



本日もお読みいただきありがとうございました!



Seeya☆