~写真で覚える台湾中国語①~学習歴3ヵ月の自分流学習術

~写真で覚える台湾中国語①~学習歴3ヵ月の自分流学習術

大家好!
我是Kenzo

みなさんこんにちは!
Kenzoです。

はじめに



今回から日常生活の中などで使えそうな単語を写真付きで紹介、一緒に学んでいきたいと思います。



なぜ写真で学んでいくかというと、
文字だけで学ぶこともできますが、
やはり頭の中で中国語→日本語と変換するには少し時間がかかってしまいます。




母国語で会話をしたりする場合、
相手の話した内容を理解するときや自分が話をするときに一度文字に頭の中で変換してから、ということはないと思います。


また、私自身英語学習者でもあり、
はじめは英語を日本語で覚え、
そこから英語を英語で理解する、
そして今では知っている単語であれば聞いたり話したりするときに先にイメージが頭の中に入ってくるようになりました。


その英語学習の時には写真(イメージ)付きで学ぶということはなく、
その時にそういう学習ツールがあればなあと思っていました。




そういうことで長くなりましたが、
この台湾中国語学習を私自身がしていく中で、
写真付きで覚えられる単語勉強ツールとして自分も学びながら日々更新していければと思います!

写真の単語以外にも例文から単語リストもポボモフォ付きで載せていきます!



目指せ一日5単語!!!




※日々の生活の中で撮る写真を利用して
できるだけ自分にとっても使えそう重要そうな単語を上げていこうと思いますが、
単語の種類はランダムになりそうです。
また、少しずつ更新していくうちにわかりやすく改善できればと思うので、
何かアドバイスなどありましたらコメントよろしくお願いいたします。




写真には日本語訳とポボモフォ、そして注音をつけて載せます。
台湾中国語はポボモフォで発音を覚えるのが最適のようなので、
もし可能でしたらポボモフォで発音は覚えるようにしましょう。


ポボモフォがまだ読めない方には、
Youtubeチャンネル「Maki’s 台湾華語」のポボモフォ練習動画をおすすめします!
口の動きなどもわかりやすくしてくださっていて自分もはじめこちらを何度も見て勉強させていただきました。





そして、毎回単語紹介の前に私自身の勉強で得た有益な情報や「これいいよ!」と思うもの、
そして2021年1月下旬~台湾へのワーキングホリデーも予定していますので、
こういった状況下でのワーホリ申請の流れや現地での生の中国語をみなさんにも共有できればと思います。





では最初につらつら書いていきましたが、
とりあえず始めていきます!笑



今天的詞彙

鞋子 ㄒ一ㄝˊ ㄗ˙ xié zi

ーーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):

・我的鞋子有一點舊
ㄨㄛˇ ㄉㄜ˙ ㄒ一ㄝˊ ㄗ˙ 一ㄡˇ 一 ㄉ一ㄢˇ ㄐ一ㄡˋ
wǒ de xié zi yǒu yī diǎn jiù



◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

・私の靴は少し古いです。



▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・鞋子 ㄒ一ㄝˊ ㄗ˙ xié zi : 靴、シューズ
・有一點 一ㄡˇ 一 ㄉ一ㄢˇ yǒu yī diǎn : 少し~
・舊 ㄐ一ㄡˋ jiù : 古い

ーーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):

・不好意思, 請問一下你們有賣黑色的鞋子嗎?
ㄅㄨˋ ㄏㄠˇ 一ˋ ㄙ˙, ㄑ一ㄥˇ ㄨㄣˋ 一  ㄒ一ㄚˋ ㄋ一ˇ ㄇㄣ˙ 一ㄡˇ  ㄇㄞˋ ㄏㄟ ㄙㄜˋ ㄉㄜ˙ ㄒ一ㄝˊ ㄗ˙ ㄇㄚ
bù haǒ yì si, qǐng wèn yī xià nǐ men yǒu mài hēi sè de xié zi ma



◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

・すいません、お尋ねしますが、黒い靴は売っていますか?



▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・不好意思 ㄅㄨˋ ㄏㄠˇ 一ˋ ㄙ˙ bù haǒ yì si : すいません(尋ねる時などに)
・請問(一下) ㄑ一ㄥˇ ㄨㄣˋ 一  ㄒ一ㄚˋ qǐng wèn (yī xià) : お尋ねしますが~
・賣  ㄇㄞˋ mài : 売る
・黑色的 ㄏㄟ ㄙㄜˋ ㄉㄜ˙ hēi sè de : 黒(色)の

ーーーーーーーーーーーーーーーー

燈 ㄉㄥ dēng


ーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):

・可不可以幫我關燈?
ㄎㄜˇ ㄅㄨˋ ㄎㄜˇ 一ˇ ㄅㄤ ㄨㄛˇ ㄍㄨㄢ ㄉㄥ
kě bù kě yǐ bāng wǒ guān dēng




◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

・電気を消してくれませんか?



▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・可不可以幫我~ ㄎㄜˇ ㄅㄨˋ ㄎㄜˇ 一ˇ ㄅㄤ ㄨㄛˇ kě bù kě yǐ bāng wǒ : ~してくれませんか
・關燈 ㄍㄨㄢ ㄉㄥ guān dēng : 電気を消す

ーーーーーーーーーーーーーーー

樓梯 ㄌㄡˊ ㄊ一  lóu tī


ーーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):

・很累, 這個樓梯太長了!
ㄏㄣˇ ㄌㄟˋ, ㄓㄜˋ ㄍㄜ ㄌㄡˊ ㄊ一 ㄊㄞˋ ㄔㄤˊ ㄌㄜ˙
hěn lèi, zhège lóutī tài cháng le




◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):
・疲れた~、この階段長すぎる!




▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):
・累 ㄌㄟˋ lèi : 疲れる
・樓梯 ㄌㄡˊ ㄊ一 lóutī : 階段
・太~了 ㄊㄞˋ ~ ㄌㄜ˙ tài ~ le : ~すぎる
・長 ㄔㄤˊ cháng : 長い

ーーーーーーーーーーーーーーー

腳踏車 ㄐ一ㄠˇ ㄊㄚˋ ㄔㄜ jiǎo tà chē

ーーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):

・因為我的腳踏車是白色的, 看起來有一點髒喔
一ㄣ ㄨㄟˋ ㄨㄛˇ ㄉㄜ˙ ㄐ一ㄠˇ ㄊㄚˋ ㄔㄜ ㄕˋ ㄅㄞˊ ㄙㄜˋ ㄉㄜ˙, ㄎㄢˋ ㄑ一ˇ ㄌㄞˊ 一ㄡˇ 一 ㄉ一ㄢˇ ㄗㄤ ㄨㄜˋ
yīnwèi wǒ de jiǎotàchē shì báisè de, kàn qǐ lái yǒu yīdiǎn zāng ō




◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

・私の自転車は白いので、少し汚れているように見えますね。




▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・因為 一ㄣ ㄨㄟˋ yīnwèi : (なぜなら)~なので ※英語のBecauseに近い
・腳踏車 ㄐ一ㄠˇ ㄊㄚˋ ㄔㄜ jiǎotàchē : 自転車
・白色 ㄅㄞˊ ㄙㄜˋ báisè : 白
・看起來~ ㄎㄢˋ ㄑ一ˇ ㄌㄞˊ kàn qǐlái : 見た目が少し~/~みたい/~であるようにみえる ※英語の it seems like ~の意
・髒 ㄗㄤ  zāng  : 汚れている、汚い
・喔 ㄨㄜˋ ō : 台湾でよく語尾につけられ、語尾を柔らかくするイメージ

ーーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):

・每天我騎腳踏車去上班
ㄇㄟˇ ㄊ一ㄢ ㄨㄛˇ ㄑ一ˊ ㄐ一ㄠˇ ㄊㄚˋ ㄔㄜ ㄑㄩˋ ㄕㄤˋ ㄅㄢ
měitiān wǒ qí jiǎotàchē qù shàngbān




◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

・毎日私は自転車で通勤します。




▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・每天 ㄇㄟˇ ㄊ一ㄢ měitiān : 毎日
・騎腳踏車 ㄑ一ˊ ㄐ一ㄠˇ ㄊㄚˋ ㄔㄜ qí jiǎotàchē : 自転車に乗る
・去上班 ㄑㄩˋ ㄕㄤˋ ㄅㄢ qù shàngbān : 通勤する(仕事に行く)

ーーーーーーーーーーーーーーー

花 ㄏㄨㄚ huā

ーーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):

・世界上有各種各樣的花
ㄕˋ ㄐ一ㄝˋ ㄕㄤˋ 一ㄡˇㄍㄜˋ ㄓㄨㄥˇ ㄍㄜˋ 一ㄤˋ ㄉㄜ˙ ㄏㄨㄚ
Shìjiè shàng yǒu gèzhǒng gè yàng de huā



◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

・世界には様々な種類の花があります。



▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・世界上 ㄕˋ ㄐ一ㄝˋ ㄕㄤˋ Shìjiè shàng  : 世界には
・有 一ㄡˇ yǒu : ~がある
・各種各樣的 ㄍㄜˋ ㄓㄨㄥˇ ㄍㄜˋ 一ㄤˋ ㄉㄜ˙ gèzhǒng gè yàng de  : あらゆる、様々な種類の
・花 ㄏㄨㄚ huā : 花





※”花 ㄏㄨㄚ huā”には、他にもいくつかの意味がありますが、
よく使われるのが英語の”to spend (費やす)”の用法です。


簡単に二つ例を挙げますが、



・花錢 ㄏㄨㄚ ㄑ一ㄢˊ huā qián : to spend money (お金を費やす)

・花時間 ㄏㄨㄚ ㄕˊ ㄐ一ㄢ  huā shíjiān : to spend time (時間を過ごす)



この機会に”花”の違う用法も覚えるようにしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーリンク

最後に

今回の「~写真で覚える台湾中国語~」いかがでしたでしょうか?

写真に関する単語と例文、そして単語リストを一つの文ごとに載せています。


今はまだ写真と文字のみになっていますが、
そのうち他のツールと組み合わせて音声にもできればと考えていますので、
もしご意見や「こうした方がいいよ!」
というのがあれば教えてください<(_ _)>





まだまだ私自身が台湾中国語の勉強途中、
そして勉強し始めてやっと三か月というところです。



何度か他ツールを使い記載ミスなどがないように努めておりますが、
注音や併音の記載ミス、そして例文もなるべくオリジナルを追及しているので、
ところどころ間違いも出てくるかもしれません。


お気づきの際はそっと教えていただければ幸いです。
すぐに修正させていただきます。




最初にも記載した通り、
イメージで覚えることはとても大事だと感じています。


こちらの記事がみなさんの中国語学習のお役に立てれば幸いです。




ではまた次回の更新もお楽しみに!



再見 See ya☆

Kenzo