~写真で覚える台湾中国語⑨~ネイティブの表現が学べるおすすめの本とは?

~写真で覚える台湾中国語⑨~ネイティブの表現が学べるおすすめの本とは?

大家好!
我是Kenzo

みなさんこんにちは!
Kenzoです。



台湾は勝手なイメージ?で猫が多いイメージがあります。

猫の村みたいな名前の場所もあるようで
次のワーホリではここもマストですね。


写真の猫は台北の街中でいた猫です。



台湾では猫の鳴き声はどう表現しているのか、
動物の鳴き声についてもまた調べてみようと思います。


はじめに

ネイティブ表現の学べる台湾中国語勉強本



先日の記事の最後でも書きましたように、
この間書店にて「3パターンで決める 日常台湾華語会話 ネイティブ表現」
という本を発見しすぐに購入しました。


中身は見せられませんが、
こちらの本ではいくつかの場面に分けて、
台湾で実際に使われているネイティブ表現を会話形式で学ぶことができます。



なぜちゃんとした←失礼 文法本などを買わずこれにしたかというと、
文やシチュエーションで覚えることが大事だと個人的に考えているからです。




毎度経験談からしつれいしますが、
ニュージーランドワーホリの際に、よくルームメイトと一つの文を繰り返し発音してよりスムーズに言えるようにひたすら練習しました。

ちなみに、
”Without a doubt, this is the best chocolate that I’ve ever eaten in my whole life”
という文です。笑



でも、本当にこれは効果があり、
今でもすぐに書けたり、実際に使えたりする、
そして何よりこれだけ覚えたら応用もすぐにできます。



このように文をそのまま覚えることで
他の場面にも応用できると思いこの本を購入しました。





そしてそして、
この本にはQRコードから読み取りダウンロードできる音声ファイルも付いています。

これは本当にこの本を買うメリットだと感じ、
自分で机上で勉強する(覚える)+移動時に発音を音声で確認、聴きまくることができます。





まだこの本を使いだして間もないですが、
台湾へ行くまでの間にできるだけすべてのフレーズをスムーズに言えるように
日々少しずつ練習していきたいと思います!





ではでは、
おすすめの本についてはこれくらいにして
今日の単語の勉強がんばっていきましょう!

スポンサーリンク

今天的詞彙

面紙 ㄇㄧㄢˋ ㄓˇ Miàn zhǐ

ーーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):

・請問有賣面紙嗎?…謝謝您, 多少錢?
ㄑ一ㄥˇ ㄨㄣˋ 一ㄡˇ ㄇㄞˋ ㄇ一ㄢˋ ㄓˇ ㄇㄚ˙?…ㄒ一ㄝˋ ㄒ一ㄝˋ ㄋ一ㄣˊ, ㄉㄨㄛ ㄕㄠˇ ㄑ一ㄢˊ
qǐngwèn yǒu mài miàn zhǐ ma?… xièxiè nín, duōshǎo qián?



◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

・ティッシュは売っていますか?…ありがとうございます。いくらですか?



▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・有賣~嗎? 一ㄡˇ ㄇㄞˋ ~ ㄇㄚ˙? yǒu mài ~ ma? : ~は売っていますか?
・面紙 ㄇ一ㄢˋ ㄓˇ miàn zhǐ : ティッシュ




☆Vocabulary Plus☆

ティッシュのことは”面紙”と言いますが、
トイレットペーパーのことは”衛生紙 ㄨㄟˋ ㄕㄥ ㄓˇ Wèishēngzhǐ”といいます。

ただ、トイレットペーパーという意味ではありますが、
台湾では”衛生紙”を実質ティッシュペーパーとして使用する場面が多いようです。

例えば、台湾では日常的に食事の場や鼻をかむ場合などもトイレットペーパーを使います。


そういえば韓国でも同じようにトイレットペーパーをティッシュとして使う場面が何度もあったので、同じような感じかもしれません。



橘子 ㄐㄩˊ ㄗ˙ jú zi


ーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):


・台灣水果便宜又好吃,所以我想在台灣吃很多的. 尤其是橘子
ㄊㄞˊ ㄨㄢ ㄕㄨㄟˇ ㄍㄨㄛˇ ㄆ一ㄢˊ 一ˊ 一ㄡˋ ㄏㄠˇ ㄔ,ㄙㄨㄛˇ 一ˇ ㄨㄛˇ ㄒ一ㄤˇ ㄗㄞˋ ㄊㄞˊ ㄨㄢ ㄔ ㄏㄣˇ ㄉㄨㄛ ㄉㄜ˙. 一ㄡˊ ㄑ一ˊ ㄕˋ ㄐㄩˊ ㄗ˙
táiwān shuǐguǒ piányí yòu hǎo chī, suǒyǐ wǒ xiǎng zài táiwān chī hěnduō de. yóuqí shì júzi.




◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

台湾の果物は安くて美味しいので、台湾で沢山食べたいです。特にみかんが(食べたいです。)




▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・水果 ㄕㄨㄟˇ ㄍㄨㄛˇ shuǐguǒ : 果物
・便宜 ㄆ一ㄢˊ 一ˊ piányí : 安い
・好吃 ㄏㄠˇ ㄔ hǎo chī : 美味しい
・~又~ 一ㄡˋ yòu : ~くて~、~また~
・尤其 一ㄡˊ ㄑ一ˊ yóuqí : 特に、とりわけ
・橘子 ㄐㄩˊ ㄗ˙ júzi : みかん



☆Related Vocabulary☆

いくつかフルーツの名前を台湾中国語ではどうか以下に載せておきますのでご参考に

・蘋果 ㄆ一ㄥˊ ㄍㄨㄛˇ píng guǒ : りんご
・香蕉 ㄒ一ㄤ ㄐ一ㄠ xiāng jiāo : バナナ
・草莓 ㄘㄠˇ ㄇㄟˊ cǎo méi : いちご
・柳丁 ㄌㄧㄡˇ ㄉㄧㄥ liǔ dīng : オレンジ
・水蜜桃 ㄕㄨㄟˇ ㄇ一ˋ ㄊㄠˊ shuǐ mì táo : 桃
・葡萄 ㄆㄨˊ ㄊㄠˊ pú táo : ぶどう
・鳳梨 ㄈㄥˋ ㄌ一ˊ fèng lí : パイナップル



ーーーーーーーーーーーーーーー

桌子 ㄓㄨㄛ ㄗ˙  zhuō zi

ーーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):

・桌子有一點亂. 會馬上收拾喔.
ㄓㄨㄛ ㄗ˙ 一ㄡˇ 一ˋ ㄉ一ㄢˇ ㄌㄨㄢˋ. ㄏㄨㄟˋ ㄇㄚˇ ㄕㄤˋ ㄕㄡ ㄕˊ ㄛ
zhuōzi yǒu yīdiǎn luàn. huì mǎshàng shōushí ō.




◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

・机の上が少し散らかっています。すぐに片付けますね。




▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・桌子 ㄓㄨㄛ ㄗ˙ zhuōzi : 机、テーブル
・有(一)點 一ㄡˇ (一ˋ) ㄉ一ㄢˇ yǒu yīdiǎn : 少し
・亂 ㄌㄨㄢˋ luàn : 散らかる
・馬上 ㄇㄚˇ ㄕㄤˋ mǎshàng : すぐに
・收拾 ㄕㄡ ㄕˊ shōushí : 片付ける

☆ちなみに今回はテーブルの上が片付いていない状態(物が置きっぱなしで散らかっている)ので”亂 ㄌㄨㄢˋ luàn”を使いましたが、
「衛生的に汚い」と言いたい場合は”髒 ㄗㄤ  zang”を使います。




ーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーリンク

最後に



今日も3つの単語+例文なども勉強しましたがいかがでしたでしょうか?




初めはやはり、読むとなるとなかなかスムーズに読めなかったり、
正しい発音はこれであっているのか不安になったりすると思います。




私もまだ慣れていない言葉が出てくると全然スムーズに言うことができず、
何度も辞書アプリやグーグル翻訳の発音を聴いてマネして声調など覚えるようにしています。

ちなみにおすすめの辞書アプリはこちらのブログに簡単にですが載せています!
↓↓↓↓↓


辞書アプリだとゆっくりの発音ではありますが、
逆に言うと細かいところまで発音を聴いて確認することができます。




そしてもう一つ発音など確認するのにおすすめなのは、
自分の声を録音することです。



そしてそれをネイティブの方に評価してもらったり、
ネイティブが実際に話すとどうかを確認したりできればよりよいと思います。




ネイティブの方へ聴いてもらうのにおすすめなアプリは
後日紹介させていただこうと思います。





でも、どちらにせよ自分の話し方などがどうかを確認することは、
めんどくさくはありますが非常に有効だと思いますので、
ぜひお時間ある方はそこまでやってみることをおすすめします。






それでは今日もありがとうございました。


ではまた次回⑩でお会いしましょう!!



See you later:)

Kenzo