~写真で覚える台湾中国語`12~旅行好きがわくわくする”Air Traffic”アプリとは?

~写真で覚える台湾中国語`12~旅行好きがわくわくする”Air Traffic”アプリとは?

哈囉~!
我是Kenzo

みなさんこんにちは!
Kenzoです。



写真は台北にある”龍山寺”というところです。

結構有名?なところではあるとおもいます。


台湾らしいお寺?寺院?のような感じがします。
※あまりまだ台湾については詳しくないです※



私がワーホリ中に滞在しようとしている台南や高雄にもこういうところあれば訪れてみたいです。



ちなみに調べたところ台南は日本風の建築物なども残っているようで、
また違った雰囲気を味わえるのではないかと楽しみにしています。


はじめに

個人的におすすめしたい!”Air Traffic”アプリとは?


今回は私がよく使う?アプリ
”Air Traffic”
をご紹介したいと思います!


こちらのアプリです。
↓↓↓

こちらのアプリでは、
世界中のフライト状況を地図上で確認することができます。


↑↑↑
こんな感じで地図上に今飛んでいる飛行機が表示され、
クリックするとどこからどこへ飛んでいる飛行機かを確認することができます。






私も前からこのアプリをなぜかインストールしていますが、
最近になって夜飛行機が見えたり、飛行機らしき音が聞こえたりすると
すぐにこのアプリを開いてどこに行く飛行機なのか調べてしまいます笑




私はこれを調べるとすごくわくわくした気分になり、
よく飛んでいる方向でどこに行っていたり一人で予想してたりします笑





まあとにかくもしこういったもの好きな方はぜひ一度インストールして使ってみてください!



ただ、早く自分も旅行に行きたくなるかもしれないので注意です^^;




まあそんな感じでぜひぜひ←このアプリがただ好きなだけですが笑




それでは”Air Traffic”アプリの紹介はこれくらいにして、
今日の勉強をはじめていきましょう!


スポンサーリンク

今天的詞彙

軟體 ㄖㄨㄢˇ ㄊㄧˇ Ruǎntǐ

ーーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):

・看起來好方便! 我也想下載這個APP.
ㄎㄢˋ ㄑ一ˇ ㄌㄞˊ ㄏㄠˇ ㄈㄤ ㄅ一ㄢˋ! ㄨㄛˇ 一ㄝˇ ㄒ一ㄤˇ ㄒ一ㄚˋ ㄗㄞˇ ㄓㄜˋ ㄍㄜˋ APP
Kàn qǐlái hǎo fāngbiàn! Wǒ yě xiǎng xiàzài zhège APP



◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

・すごく便利そう! このアプリ私もダウンロードしたいです。



▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・看起來~ ㄎㄢˋ ㄑ一ˇ ㄌㄞˊ Kàn qǐlái : ~にみえる、~そう
・方便 ㄈㄤ ㄅ一ㄢˋ cóng jīntiān : 便利
☆好+形容詞 : 「とても/すごく~」
・下載 ㄒ一ㄚˋ ㄗㄞˇ xiàzài : ダウンロード(する)
・軟體 ㄖㄨㄢˇ ㄊㄧˇ Ruǎntǐ : アプリ、ソフトウェア



☆Vocabulary Plus☆

今回の「アプリ」という単語
軟體”という語で表していますが、
例文のように”APP”という場面も多いようです。


APPだとすぐ理解できると思うので、
この機会に”軟體”という言い方も覚えておきましょう!



城市 ㄔㄥˊ ㄕˋ Chéngshì


ーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):


・我覺得在大城市生活有點累.  但是鄉下(地方)的生活也很辛苦
ㄨㄛˇ ㄐㄩㄝˊ ㄉㄜ˙ ㄗㄞˋ ㄉㄞˋ ㄔㄥˊ ㄕˋ ㄕㄥ ㄏㄨㄛˊ 一ㄡˇ ㄉ一ㄢˇ ㄌㄟˋ. ㄉㄢˋ ㄕˋ ㄒ一ㄤ ㄒ一ㄚˋ (ㄉ一ˋ ㄈㄤ) ㄉㄜ˙ ㄕㄥ ㄏㄨㄛˊ 一ㄝˇ ㄏㄣˇ ㄒ一ㄣ ㄎㄨˇ
Wǒ juédé zài dà chéngshì shēnghuó yǒudiǎn lèi. Dànshì xiāngxià (dìfāng) de shēnghuó yě hěn xīnkǔ.




◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

都会生活は少し疲れると思いますが、田舎での生活も大変です。




▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・覺得 ㄐㄩㄝˊ ㄉㄜ˙ juédé : 思う
・城市生活 ㄔㄥˊ ㄕˋ ㄕㄥ ㄏㄨㄛˊ chéngshì shēnghuó : 都会生活
・有點 一ㄡˇ ㄉ一ㄢ yǒudiǎn : 少し
・累 ㄌㄟˋ lèi : 疲れる
・但是 ㄉㄢˋ ㄕˋ Dànshì : しかし
・鄉下(地方) ㄒ一ㄤ ㄒ一ㄚˋ (ㄉ一ˋ ㄈㄤ) xiāngxià (dìfāng) : 田舎
・辛苦 ㄒ一ㄣ ㄎㄨˇ xīnkǔ : 大変だ





ーーーーーーーーーーーーーーー

回收 ㄏㄨㄟˊ ㄕㄡ  Huíshōu

ーーーーーーーーーーーーーーー

■例如 ㄌ一ˋ ㄖㄨˊ lìrú (例):

・這電燈是空了葡萄酒的瓶回收的
ㄓㄜˋ ㄉ一ㄢˋ ㄉㄥ ㄕˋ ㄎㄨㄥ ㄌㄜ˙ ㄆㄨˊ ㄊㄠˊ ㄐ一ㄡˇ ㄉㄜ˙ ㄆ一ㄥˊ ㄏㄨㄟˊ ㄕㄡ ㄉㄜ˙
Zhè diàndēng shì kōngle pútáojiǔ de píng huíshōu de




◎翻譯 ㄈㄢ 一ˋ fān yì (翻訳):

・このライトは空になったワインのボトルをリサイクルしたものです。




▽單詞 ㄉㄢ ㄘˊ dān cí(単語):

・電燈 ㄉ一ㄢˋ ㄉㄥ diàndēng : 電気、ライト、光
・空了~ ㄎㄨㄥ ㄌㄜ˙ kōngle : 空になった~
・~的瓶 ㄉㄜ˙ ㄆ一ㄥˊ de píng : ~のボトル
・回收 ㄏㄨㄟˊ ㄕㄡ huíshōu : リサイクル、回収




☆Vocabulary Plus☆

・重複利用 ㄔㄨㄥˊ ㄈㄨˋ ㄌ一ˋ ㄩㄥˋ Chóngfù lìyòng  : リユース
・減少 ㄐ一ㄢˇ ㄕㄠˇ Jiǎnshǎo : リデュース
・永續發展目標 ㄩㄥˇ ㄒㄩˋ ㄈㄚ ㄓㄢˇ ㄇㄨˋ ㄅ一ㄠ yǒng xù fāzhǎn mùbiāo : SDGs (Sustainable Development Goals)
・環保 ㄏㄨㄢˊ ㄅㄠˇ Huánbǎo : エコ
☆”環保袋 ㄏㄨㄢˊ ㄅㄠˇ ㄉㄞˋ Huánbǎo dài”で「エコバッグ」




ーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーリンク

最後に



今回もみなさんお疲れさまでした!



新しい単語は出てきましたでしょうか?


台湾中国語を学ぶ際に
中国で使われる単語との区別に苦労するときもありますが、
それより今回の”APP”のように、

英語のまま使われている語
繁体字で独自の言い方が使われている語

この二つの区別に難しさを感じています。


まだ初心者なので気づけていないだけで、
意外に発音が似てて覚えるのが簡単だったりして…


しかし、まだ単純に繁体字になるとすごく難しく見えてしまいます 笑




英語や他の言語と同じで、
そういったものはどれだけその言葉に触れるかも関係してくるはずなので、
台湾中国語を勉強しているうちに解決することを願います..!



ただ、少しずつ読むことも慣れてきている気がする(←最初に比べて)ので、
この調子で、いや、スピードアップして勉強していきます!





それでは今回も最後までありがとうございました^^


次回⑬でお会いしましょう!!



明天見:)

Kenzo