台湾ワーホリ 高雄でサッカー始めました!

台湾ワーホリ 高雄でサッカー始めました!

こんにちは。


台湾の高雄で2021年1月~ワーホリをしているKenzoです。



今回は私が台湾の高雄でサッカーを始めたので、
どうやってサッカーチームに入ったか、
レベルやどういったチームかなど共有していきます。



台湾 高雄でサッカーチームに参加

チームの探し方

まずどういう流れでチームに参加することになったのか共有します。


私ははじめフットサルチームに入ろうと思い、
ネット上で結構な時間をかけて検索をしていましたが高雄では見つけることができませんでした。


そういった中、ある日Facebookの言語交換グループに言語交換がしたいということとサッカーが好きだということを書いておくとある方が「サッカーの練習よかったら見に来て」というコメントをしてくれました。


はじめはフットサルをしようと思っていましたが、
サッカーももちろん機会があればと考えていたので個人的にやり取りをして実際に練習を見に行きました。




そして翌週から実際にチームの練習に参加してメンバーの一員となりました。



このチームはアマチュアで外国人メインのチームです。


リーグ戦やカップ戦?(まだ完全には把握していないです…笑)にも参加しており、Taiwan Immigrants Football League(TIFL)というメインの大会が5月からスタートします。



この記事を読んでくださっているということは日本人の方がほとんどだと思いますので、
基本的にはこのTIFLに参加するチームに参加することになると思います。



ではどうやってそれに参加するチームに入るのか。



個人的にはやはりFacebookページでの検索が最も早いと思います。



今回私の場合は運よくメッセージをもらい参加するまでに至りましたが、
Facebook上のグループ上で同じように「サッカーがしたい」ということをアピールするのは一つの手だと思います。



また、それぞれチームのグループがあったり、
シーズン前には選手の募集もそれぞれのチームで行われていると思います。
(過去の投稿で選手募集をしているものをいくつか見たことがあります。)



なのでFacebookでの検索や自分からのアピールが一番手っ取り早い方法かもしれません。




ただし、現地の大学への留学の際は大学内のチームに参加するという手ももちろんあります。


また、私のチームメイトの中には知り合い経由での参加も多く、
やはり知り合う人たちにサッカーをしたいことを一応言っておくと何かしら情報をもらえる可能性もあります。




ネット上での検索は個人的にあまりヒットしなかった印象がありますので、
これから台湾でサッカーがしたいとお考えの方はぜひFacebookやその他SNS経由での検索をしてみてください…!




レベルに関して

今回私が参加しているチームやこれまでの親善試合を元にどれくらいのレベルなのかを紹介します。


正直にいうと、そこまでレベルがすごく高いというわけではなく、
日本でいう都会の社会人リーグ2部3部程度のレベルだと個人的には思っています。
※神戸市2部1部のチームに参加していた経験からの個人的な見解です。



ただ、TIFLに参加するチームは多国籍なチームやイギリス人メインで構成されているチーム、ベトナムチームなどチームによって体格も違い、それによって戦術も大きく異なります。



そのためフィジカル面で劣ることもあるなどすべて簡単には行かないので逆におもしろくもあると思います。



また基本的にTIFLに参加するチームは英語でコミュニケーションをとっているようなので、
コミュニケーションの部分も非常に重要になるのと、あと単純に英語の勉強にもなります笑




もしレベルや環境に不安のある方は一度練習を見るだけでもいいか聞いてみることをおすすめします!



TIFLについて

先ほどから何度か紹介しているTIFL(Taiwan Immigrants Football League)について私の知る限り少し紹介します。



“5月にシーズンがスタートする。”



すいません、
私の知っているのはこれだけです。笑




5月からリーグがスタートして、
おそらく10月頃までリーグやカップ戦が行われるという流れになると思われます。



あまり詳しい内容を聞かずにプレーしているので、
改めてまたチームメイトに聞いてみようと思います。



また、シーズンを通してTIFLに関してより詳しい情報を手に入れ、
これから台湾でもサッカーがしたい方に有益な情報をお届けできるようにしていきます。




最後に

今回は台湾 高雄でサッカーをしたい方への情報共有として記事にさせていただきました。


まだ私自身チームに入って1ヵ月弱なのでわからないことも多いですが、
やっぱりサッカーは楽しいです。



そして他の国の人たちとサッカーをするという経験もサッカーだけにとどまらず良い経験になるのではと思っています。




2021年のヒーローになれるように
私自身もシーズンスタートに向けて準備を進めていきます!




また気になる方等いましたらコメントやお問い合わせからどうぞ:)




では今回はここまでです!



See you later:)




Kenzo